9を知るブログ

9を知るブログ
アフガニスタンの子ども達2004

2010/09/20

「9.18 日本人お断り」ポスター掲示の商店、「我々は友好的」―中国・浙江(2010/09/18サーチナ)


  9月18日は満州事変の発端となった
柳条湖事件が発生した日として、
中国国内では「国恥記念日」とみなされている。
国内の各地で記念式典を行われたり、
一部の地域では反日デモも発生しているようだが、
浙江省杭州市の宝飾店では
「日本人お断り」の貼り紙が掲示され、注目を集めた。
地元メディアの蕭山網が伝えた。

  記事によるとこの宝飾店では
朝の開店時より「9.18国恥を忘れるな 
日本人はお断り」というポスターを
店頭のガラスに貼り出したという。
土曜日ということもあり、多くの市民が
足を止めてポスターを見ていたようだ。

  この宝飾店はチェーン店だが、
ポスターを掲示したのは1店舗のみで、
この店舗の従業員による発案だという。
その理由は「尖閣諸島(釣魚島)で発生した
問題がヒートアップする中で9月18日を迎えた。
こうすることが中国人にとって
然るべき責務ではないか」という意見が出たというもの。

  この日1日は日本人顧客の来店を拒むようだが
、普段従業員たちは日本人の顧客に対して
友好的な態度をとっているという。
店のマネージャーは「開発区に日本企業が
多くあることから、来店する日本人顧客は非常に多く、
常に日本人顧客とやり取りをしている。
彼らは非常に我々の商品を喜んでくれていて、
来るたびに買っていってくれる」と語った。
今回の件が日本人顧客との関係に影響を
与えるのではないかという質問に対しては
「それはないだろう。もし今日来店されたら、
我々はちゃんと説明する。普段から
礼儀正しく友好的な人ばかりなので
、お客さんは分かってくれると思う。
愛国の立場はとっているが、我々は
日中友好を支持する」と微笑みながら
答えたとのことだ。